2012年5月21日月曜日

金環日食 木漏れ日で観察しました。

2012年5月21日の金環日食を、プラタナスの木漏れ日で観察しました。

樹齢100年を迎えようとしているプラタナスの大木です。本校のシンボルです。

校舎に映された木漏れ日は部分日食の太陽を映しています。
原理はピンホールカメラと同じですね。
これは、プラタナスと並ぶ本校のシンボルであるユリノキの影です。

左がユリノキ、右がプラタナスの影です。
どちらにも三日月型にかけた太陽が無数に映っています。

食がだいぶ進んでもうすぐ金環になりそうです。


きれいなリングがたくさん見えました。

生徒たちも校舎を見上げて居ます。



金環日食の後はこんなことしてみました。
影絵です。

キツネの目は部分日食の太陽です。

チョンマゲの浪人。
楽しかったです。ご協力いただいた先生方、生徒のみなさん。ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿