2011年11月2日水曜日

PCRの勉強の参考に・・・ならないかな?

目的とする遺伝子を大量に増やすことが出来るPCRは現代の生命工学には無くてはならない技術です。このPCR法は高校の生物でも学びます。
PCR法を開発したキャリー・マリス博士の自伝「マリス博士の奇想天外な人生」はおもしろいですよ。おすすめです。

PCR法についてはこの動画がわかりやすいと思います。


生命工学器機メーカーのバイオ・ラッド社のコマーシャルです。PCRの学習をした高校生にはぜひ見てもらいたいな。ちょっとがんばって英語の歌詞を理解して下さい。PCRの流れが一とおりり説明されていて、この技術がいかに素晴らしいかを高らかに歌い上げていて、爆笑ものです。本物はここにあります。


上のコマーシャルの続編です。こっちは、上のコマーシャルでPCRマシンにハグしてた研究者の父親が主人公です。一時代前のPCR高速化を目指した高温DNAポリメラーゼ開発競争へのオマージュかな。アラフォー・アラフィフのおじさんはきっと大喜びです。すごいです。楽しんで下さい。本物はここにあります。




こんな動画を見ていたら、昔を思い出してしまって懐かしい動画も見たくなりました。
「We are The World」 歌詞つきです。
こちらも、ご覧下さい。25年後のWe are The Worldです。

「YMCA」裏返ってますけど歌詞つきです。ははは。なつかし。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿