2011年11月3日木曜日

グルコース愛してるよ! 君がいなければ生きられないもの

グルコース、ブドウ糖。とても大事です。特に呼吸基質としては欠かすことが出来ません。

で、そのグルコースを歌った替え歌です。とても良くできているし、歌も上手ですよね。



グルコースが解糖系によりピルビン酸に分解された後はミトコンドリアの出番です。ミトコンドリアで何が起こっているのかについてはこれをみて下さい。



この動画のなかで、くるくる回っていたのがATP合成酵素です。この酵素は水素イオンの濃度差を利用して回転する事によりADPとリン酸からATPを合成します。この酵素の動きを予言的に表現した伝説の踊りが「Nagatsuta Bon-Odori(長津田盆踊)」です。


あほか、とお思いかもしれませんがこの踊りは生化学に革命をもたらしたのです(ちょっと大袈裟?)。疑う方は「MOLECULAR BIOLOGY OF THE CELL」をご覧下さい。

ATP合成酵素の回転について詳しく知りたい方は、こちらの動画を勉強して下さい。








0 件のコメント:

コメントを投稿