2012年8月3日金曜日

生物学を英語で学ぶヒント

授業の中で質問された英語勉用法への回答として、インターネット上の公開授業で生物学を学ぶヒントです。

マサチューセッツ工科大学の生物学公開授業は充実しています。ただし、高校生がいきなりここで学ぶのはちょっと厳しいかな?
大学で生物学を専門に学んでいる方にはおすすめします。

たとえば次のレクチャーを勉強するとしましょう。

いきなり聞いてもわからないので、講義内容のテキストデータをPDFで作ってまずそれを読むことをおすすめします。データは講義のページからダウンロードできます。直接PDFでダウンロードしたものは字が小さくて老眼の僕にはつらいので、テキストにしてからPDFにしています。僕が作ったPDFデータのサンプルはこれです。

では、どんな感じで勉強するのかこのビデオを見て下さい。


ビデオもダウンロード出来るしオーディオCDも作れます。後はあなたの努力次第。本気でやりたいのなら他のヒントもお教えします。まずは、やってみて下さい。

ちなみに、このビデオはカムタジアスタジオお試し版で作成しました。右下にサンプルの文字が入るのはそのためです。このソフトはコンピュータのモニターをそのまま全てキャプチャしてしまうもので、編集もとても簡単にできます。ポッドキャストを作る人の定番ソフトです。おすすめですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿