2010年12月4日土曜日

リンの替わりにヒ素を使うって?

 昨日(12月3日)の朝、飛び込んできた『猛毒の「ヒ素」で生命を維持している特殊な細菌をNASA=アメリカ航空宇宙局の研究チームが発見』のニュースに、完全にやられてしまった。頭がぐらぐらした。半信半疑だったけど、サイエンスのペーパーを読んで膝ががくがくした。
 「生命にはCHONPSが必須なの。少なくとも地球上の生命には無くちゃいけないの。チョンプスってんだよ。おぼえろ」と言い続けてきたおれは、何だったんだ。
 ショックすぎてあまり書く気になれない、が、これだけは書かねば。GFAJ-1 grown on arsenic
 それは、GFAJ-1が発見されたモノ湖が消失の危機に瀕しているということ。
 もしGFAJ-1がモノ湖にしか生息しないのだとしたら、モノ湖の消失はとんでもない生物学的損失を招く。生命の定義に変更を迫るようなバクテリアが生息している、これこそ生物多様性維持の現場であると言える場所が消えかかっている。Mono Lake Committeeのチャンネルでモノ湖の現状を知ってほしいと思うぞ。Image of Mono Lake Research area
 Mono Lake Committeeのサイトはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿